蛤の吸い物

ひな祭りが近づくにつれ年甲斐もなくワクワク・ドキドキしてしまうまあま★ですが、皆さんは雛人形の準備はカンペキですか???
まあま★は、毎年節分の日が過ぎるとそそくさと雛人形を出して飾るんですね♪ まあま★はなんとも言えないあの雛人形の表情が愛らしく、かつ優しい目で見守ってくれてるようなところが大好きで、片付けたその日からず〜っと「まだかなぁ、まだかなぁ」って首をなが〜くして待ってるんですよね(^^;;
そんなひな祭りには、ひな祭りパーティを盛りあげてくれるひな祭りレシピ♪ひな祭りレシピの定番と言えば、ちらし寿司に、蛤のお吸い物に、菜の花なんかがよく知られていますよね(^^)♪
でも、蛤のお吸い物がひな祭りレシピなのは何故??? それは。。。
蛤の1対の貝殻は、絶対に他の貝殻とは合わさることがないことから、女の子の末永い良縁を願うことに繋がって女の子の初節句に蛤のお吸い物を添えるようになったようですね♪
まあま★がひな祭りレシピを紹介してみるので参考にして頂けたらウレシイです♪
** 蛤の吸い物 **

●材料(4人分)
蛤 ・・・・・・・・・8個
ウド ・・・・・・・・4cm
木の芽 ・・・・・4枚
昆布 ・・・・・・・6cm角1枚
水 ・・・・・・・・・5カップ
酒 ・・・・・・・・・小さじ1/2
薄口しょうゆ ・・小さじ1/2
塩 ・・・・・・・・・・小さじ2/3
●作り方
1.蛤は薄い塩水につけて、砂出しをしてきれいな水の中で殻をこすって洗う。
2.ウドは厚めに皮をむいて、松葉に切って水にさらす。
3.鍋に水、昆布、蛤を入れて火にかけ煮立てば昆布を取り出し、アクと泡を取る。
4.3に酒、塩、薄口しょうゆで味を調えて、できあがり♪
5.吸い口にウド、木の芽を添えていただきます♪


地元で大評判!伊勢志ぐれ こだわり蛤袋入り 2袋セット


メゾピアノ メゾピアノの新品

×

